安楽死について考える

※私自身は死にたいとか一切ないのでご心配なく!

 

死ぬ気ないのに死にたいとか言っちゃって

医療保護入院になった私です。

 

なんか、最初は救急?応急?入院で、

次は医療保護にきりかわって。

5年前は措置入院ていういちばん重いやつ。

どの入院形態も自分の意思で外には出られない。

つまり「任意入院」以外は全部閉じ込められる笑。

 

そして任意入院になっても人によっては

ドクターストップで出られないこともある。

なんやそりゃ!!

 

 

はっきり言って違うがわからなかった。

医療保護入院でも拘束されてる子がいたし、

措置入院でも院内は自由にしてる子もいたし。

しかもびっくりするのが、だいたいみんな

普通にコミュ力あって笑ってて

「どこにでもいる普通の人」ばっかり。

 

「気圧の変化で頭痛くなりやすいねんー」

って言ってる子は多かったけど、

そういう気圧への敏感さとかがメンタルに深く影響してる気がするよ。

 

私も普通の気圧の時はめっちゃポジティブで

安定剤いらないけど、

低気圧の時って頭痛くて全てネガティブな思考になって安定剤のむもん笑。

お天気のせいなんだよな、きっとw

 

ちなみにまだ試してないけど、気圧の頭痛(天気痛)は三半規管弱い人がなるんやけど、

ツムラの漢方25番と、トラベルミンを処方してもらって飲むと治るって最近お医者さんが発見したらしい!「天気痛」について書いている本を縋るように読んでたら書いてありました笑。

 

これで良くなることはわかったけど、まだその根拠とか不十分だからか、「天気痛といえばこれ」みたいな治療としては認められてないけどめっちゃ効くらしいです!私もはじめることにしたよ。

 

それにしても入院は過酷だった。

「刑務所の方がマシ」で有名らしいからね。

前の入院でもクレプトマニア(物が欲しくないのにスリルで万引きしちゃう人)がいて、すごいいい人で、

色々話してたんだけど、

(その人の仕事は看護師さんだったなぁ)

 

「まじで刑務所のほうがマシだよ。本とかいろいろあるし、なによりご飯が美味しいから!!」

っていってた笑。どちらも体験された方の言葉は重い。

 

「なんで刑務所いったんですか?」ってきいたら

「万引きしちゃうんだよね。全然ほしくないのに癖になっちゃってて、、、」と、本人も困ってる様子だった。そうじゃない人は三代欲求で快楽を満たせるから捕まらないけど、その人は万引きが快楽なわけで、それをやめろって言われるんだから辛いよね。だからといって、やったらダメなものはダメだしね。

 

お酒もタバコも恋愛も薬も依存性あるものは危ないです!

 

あ、恋愛が原因で来てた子も2人いたな。

1人は彼氏いるけど不安、

もう1人は8年前の彼氏が忘れられないらしく。

その子なんて、西野カナ聞いて失恋思い出して号泣しすぎて、うるさいから裏の隔離室に閉じ込められたらしいww閉鎖病棟の隔離室行くのってけっこー重度だからね。いかに恋愛が可愛かってわかるよ笑。田中みな実様もいってたけど、私も恋愛したくない。心がいちいちザワつくのが嫌だみたいな田中みな実さんの言葉に頷きまくったよ!

恋愛に心ざわついてる、こっちは、それどころじゃないんだよ!!笑

 

そんな私も病院ではやることなさすぎて、初めてクレパトマニアっぽくなりました笑。院内だから逮捕されないというのをいいことに、

大食いの私はご飯が足りないので、朝のパンを盗みまくってて笑、全然バレなくて。私って盗みの才能あるんだなって気づきました笑。いろんな人に「すごい、才能ある」っていわれた。

ディズニーは、私はだいたい泥棒がすきで(アラジンと、ラプンツェルに出てくるユージーン)泥棒についつい注目しちゃうから、器用に泥棒できるのかもしれない笑。

 

とにかくご飯がベチャベチャで食べられなくて

パンも嫌いなものが出ると食べられないから

毎日お粥にしてもらってたんだけど、お粥じゃお腹空くから、好きなパンが出た時に盗んでたよ。

 

意外と堂々と「私元々パンが主食でしたけど??」みたいな顔してパンを普通に取るとバレなかったwコソコソしないのがコツです。

 

で、好きな時に食べたいからいつも盗んだパンを布団の中に隠してたんだけどw

布団を看護師さんにパッ!とめくられる事件が起きて、食べかけのカレーパンが見つかってしまった!!

 

とりたえず焦ったらバレるから堂々としようと思って頑張ってたら「はいはい、見逃すわ〜」って見逃してもらえた笑。看護師さんとコミュニケーションとって、いろんな人に味方になってもらえる状況を作るって大事w

優しいお母さんみたいな雰囲気の看護師さん(たぶん権力あるのかな?)が、

先生にわざわざ「西内さん落ち着いてるのに」みたいなことを抗議してくれたりもして退院が早まったり、薬が減ったり、本当に助かった。お医者さんは診察だけだけど、看護師さんと看護助手さんは常にあるから、看護師さんたちに味方でいてもらえるのがすごくありがたかった!

 

けっこう大食いなので「オカズがたりません!!」ていいまくってたら、

いつも壁にかくれてひっそりと、余ったおかずをくれる看護師さんもいて、たすかりました笑。

 

毎日腹6分目くらいまでしか食べれなくて痩せて老けました。ほんとこんなほうれい線なかったし!35歳になって痩せたら逆に老けるし!!

 

そうそう、仲良くなった友達は希死念慮がある子だったんだけど、話したらすごく明るくくて楽しい子だった。優しいし、優しすぎるから傷つきやすそうだったけど。

 

その子は最初拘束されてて、「いらんことしたら拘束されてん」ていうから、

「なにしたん」てきいたら、

「タオルで首しめようとしちゃってさ〜」って話しで。

 

「タオルで首締めたところで絶対手の力弱まるから死ねるわけないやんなぁ!本気で死にたかったらその方法やらんよなぁ。それくらいで拘束してくんなよなぁ」とかいいながらご飯を食べたよ笑。その子ももちろんタオルで死なないのはわかってて、「死んでやる!」って気分でやってみただけだったらしい。

 

そういや、入院中に、安楽死をさせたお医者さんが逮捕されてるニュースをみたけど、切ないよね。私がお医者さんだったらやってあげてしまいそうやわ、って思いながら見てた。

 

もちろん人の命を人間が奪うことには私も反対ではあるけど、だからといって「治療によって無理やり生かす」のも、それも「生きて死ぬ」という自然の摂理に反していることにならないか?と思ったり。望まれたから殺すのはダメなのに無理やり生かすのはなぜ良いのか?哲学科で語りたいよ。

 

たとえば希死念慮で自殺しちゃう人も、どんだけ死にたくてもお医者さんは止めなきゃダメなわけで、そこまでして生きたくない人を医療の力で無理やり生きさせようとするなんて、

 

安楽死も私は反対だけど、

無理な医療行為も反対だったりする。

 

どちらも自然じゃないというかなんというか。

死にたい人を無理やり生きさせるという医療が正義という時代は、いつか終わる気がするんよな。

殺すも生かすも、人間がやることにしては、傲慢だと思う。

 

今回も、「私この病気別に治そうと思ってないから、もう付き合っていくから、治そうとするなんて迷惑です。なんで拒んでるのに治そうとしてくるんですか。医療は傲慢だとおもいませんか?」

 

みたいなことをずっと言ってたな笑。

無理やり薬のまされて治そうとされなくたって、

病気とうまく付き合っていけば普通に楽しいから治そうとしてもらっても困るんだよ!いまさら!汗